美容鍼について詳しく知りたい

美容鍼の効果について説明
目次

美容鍼の効果とメカニズムについて

鍼を刺すことで、組織に微細なダメージができ、それにより身体の中で微細な修復作業が始まります。その修復プロセスでコーラゲンやエラスチンといった物質がつくられ、皮膚の繊維層が修復されていきます。

顔の局所的な効果

  1. 筋肉の拘縮を緩和する:鍼が筋肉に作用し、緊張やこりをやわらげ、柔軟性を取り戻します。
  2. 筋肉の弱化を改善する:鍼によって血液や栄養が促され、筋肉の力を回復させます。
  3. 肌にハリを戻す:鍼がコラーゲン生成を促進し、肌の弾力性やハリを向上させます。
  4. たるみ・しわの軽減:鍼が血行を改善し、皮膚の新陳代謝を活性化させ、たるみやしわの軽減をします。
  5. むくみや目の下のクマを軽減する:鍼がリンパの流れを促進し、余分な水分の排出を助けます。
  6. 顔のくすみ改善:鍼が血液循環を活性化し、肌に栄養や酸素を供給することでくすみを軽減します。

全身の効果

  1. 自律神経のバランスを整える:鍼が交感神経と副交感神経のバランスを調整し、ストレスや不安などが引き起こす身体の不調を緩和します。
  2. ストレスの緩和:鍼が神経系に働きかけ、リラックスやストレス軽減をもたらすとともに、免疫機能の向上を促進することができます。
  3. ニキビが改善する:鍼が血行を促進させ、免疫機能を強化することで、皮脂の過剰分泌や炎症を和らげ、ニキビの改善が期待できます。
  4. 頭痛を緩和する:鍼が筋肉の緊張を解放し、血流を改善することで、頭痛の原因となる緊張や血行不良を軽減します。
  5. 下痢・便秘を改善する:鍼が消化器官の機能を調整し、腸の働きを促進することで、下痢や便秘を改善します。
  6. 不眠を改善する:鍼が神経系に働きかけ、リラックスや睡眠の質を向上させることで、不眠症の改善が期待できます。

施術の流れ

STEP
問診

美容鍼を始める前に、お顔のどの部分が気になるのかを問診していきます。その上で、どの部分に、どのような目的で鍼を刺すのかを分かりやすく説明します。また、美容鍼の注意事項を説明した後、同意書にサインをしていただきます。

よく「メイクは落としたほうがいいの?」と質問を頂くことがありますが、美容鍼はお顔をマッサージするわけではなく、髪の毛の太さほどのごく細の鍼でツボを刺激するのが目的のため、お化粧は落とさなくても大丈夫です。

ただし、施術の際に、アルコールや指圧でお化粧が崩れてしまうことがあるため、メイク直しの道具を一緒にお持ちいただくことをおすすめします。

STEP
施術開始ー置鍼ー

ベッドに仰向けで寝た後、まず手足のツボに鍼を刺します。顔とは一見関係が無いように思われるかもしれませんが、東洋医学の視点から見ると、自律神経やホルモン、内臓の不調などの影響が顔に現れると考えられます。また、手足のツボに鍼を刺しておくことによって、顔鍼の影響によるのぼせなどの予防にもなります。

次にお顔に鍼を刺していきます。刺し終えた後は、10分ほど鍼を置いておきます。

使用する鍼は、使い捨ての極細鍼(0.10~0.20mm)です。

STEP
抜鍼

鍼を抜いていきます。その際、血が出ることがありますが、アルコール綿花で拭き取っていきます。鍼を抜いた際に血が出ることがある理由はいくつか考えられます。

  • 血管や毛細血管の刺激:鍼を刺入した際に血管がわずかに損傷し、微小な出血が生じることがあります。
  • 血行促進の効果:鍼による刺激で局所的に血行が促進されることで、微小な出血が起こることがあります。
  • 個人差:一部の人は施術後に血が出やすい傾向があります。

当院の美容鍼の特徴

美容鍼と聞いたら、「顔中に鍼を刺しまくる」と想像されがちですが、当院の鍼は表情筋の正確なポイントや、シミ、くすみ、シワのポイントに的を絞って鍼を打つため、鍼の本数自体は10~30本ほどです。

鍼の本数が少ないため、鍼を刺される不快感も最小限に抑えることができます。

メニュー・料金表はこちらをクリック

よくある質問

美容鍼とは何ですか?

美容鍼は、細い鍼を使用して顔や体の特定のポイントに刺激を与え、肌の調子を改善し、若々しい見た目をサポートする施術です。

美容鍼をやらない方がいいときはありますか?
  1. 急性のアレルギー反応、妊娠期間中
  2. 心疾患、脳血管障害などで抗血液凝固剤を服用中の場合:内出血のリスクが高まる可能性があります。
  3. 重度の偏頭痛を持っている場合:顔の鍼により血液の循環が促進され、発作を引き起こす可能性があります。
  4. ボトックス治療を受けている場合:ボトックス部位に鍼を刺すことで、ボトックスの代謝・排出が早まる可能性があります。
  5. 免疫力が低下している場合:好転反応(一時的なだるさ、痛みなど)のリスクが高まります。
美容鍼はどのような効果がありますか?

美容鍼の効果には、シワの改善、たるみの解消、肌質の向上、リラクゼーション効果などが含まれます。

美容鍼は痛いですか?

美容鍼の刺激は一般的に軽度で、多くの人はそれを痛みとは感じません。ただし、個人差があります。

美容鍼を受ける回数や頻度は?

施術の効果やお客様のニーズに応じて異なりますが、通常は複数回の施術を受けることが推奨されます。施術者と相談し、個別のプランを立てていきましょう。

施術の持続効果はどのくらい続きますか?

持続効果は個人によって異なりますが、通常は数週間から数ヶ月続くことがあります。定期的な施術を受けることで効果を維持できます。

予約方法

営業日 10:00~19:00(水、日休み)9:00~12:00(土曜日のみ)

「今から行きたい」という場合のご予約はLINE電話でお願いいたします。

★24時間受付!ネット予約はこちらから!★

友だち追加

電話番号:090-1255-0644

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次